top of page
  • 執筆者の写真INFO NFI

自然農法を学ぶ⁉①

更新日:2023年2月15日


こんにちは。古市 伸子(ふるいち のぶこ)です。

皆さんは農業に興味はありますか?


私は全く興味がない分野…

私の父は趣味で自宅横の山を切り開き、畑をしていました。

そこで育てたきゅうりやナス、トマトなどが食卓に並ぶ暮らし。

今考えると豊かな食卓だったんだなぁと思います。

時折、苗を買いに連れて行かれる時もありましたが、私は全く興味がないので微かな記憶しかありません。笑



このように全く興味がなかった私が、なぜ自然農法を学ぶことになったのか?というと

突如として得体のしれない「コロナ」というウィルスの恐怖にさらされ、

世界中であらゆる変化が起こったのは誰もが知る事実ですよね。

人類が予想し得ない出来事が突如として巻き起こり、私たちの暮らしに影響する。

そして時代は、世の中は、必ず変化していくということを、コロナで改めて痛感したからです。

また、このまま温暖化が進めば、氷の中に閉じ込められている病原菌やウィルスが解放されてしまうともいわれています。





このコロナをきっかけに、

自然界の摂理や循環とは?自分にできることは何か?

サステナブルな暮らし?持続可能?循環する暮らしとは何か?

と本気で考えていました。


そんなときに仕事でたまたま出会ったのが自然農法でした。

「育てる人の意識によって、野菜の味が変わる」

というその方の話を聞いて、農業には興味はないのに、その自然農法には何かがある⁉

と動物的直感が働いたのです。


そして自然農法を学びに行くことに...




なんとも美しい景色、澄んだ環境にうっとりです。

続きはまた次回に。


最後までお読みいただきありがとうございます。



古市 伸子

  • Facebook
  • Instagram
bottom of page